GMEN PRESS

重要事項説明書がWEBで閲覧可能に!-住宅瑕疵担保責任保険契約-

重要事項説明書がWEBで閲覧可能に!-住宅瑕疵担保責任保険契約-

昨年12月から保険証券発行時の約款集を、保険証券や保険付保証明書に印字されている二次元バーコードからアクセスするWEB約款の形式で提供していますが、新たにWEB重要事項説明書の提供も開始しましたのでご案内します。

これまで、住宅取得者や注文者、住宅所有者に対する保険の概要説明時に重要事項説明書の冊子を渡していただくルールとしていたため、事前に保険概要説明書のほか、十数ページに及ぶ重要事項説明書の冊子を印刷するなどして用意していただく必要がありました。

そこで、住宅事業者の皆様の印刷等の手続き負担の軽減と利便性の向上を目的として、4月から保険概要説明書に印字されている二次元バーコードからアクセスするWEB重要事項説明書の提供を開始しました。

WEB重要事項説明書の閲覧方法

重要事項説明書をWEBで提供するメリット

・事前の冊子印刷が不要
・いつでも必要な時にアクセスが可能
・紛失、毀損の恐れなし

重要事項説明書の冊子を渡す必要がなくなったため、冊子の事前印刷等の用意は不要となり、利用する保険商品に対応した保険概要説明書と契約内容確認シートだけ事前に印刷すれば良くなりました。

WEB重要事項説明書はインターネット上で提供するため、必要に応じてスマートフォンやタブレット端末からいつでもアクセスできます。また、紛失や毀損といった恐れもなく、住宅取得者等の方々の書類の保管に関する負担も軽減されます。

概要説明動画も二次元バーコードから視聴可能

新築瑕疵保険(義務保険)では、保険概要説明書に概要説明動画にアクセスする二次元バーコードも追加しました。ハウスジーメンのホームページを経由しなくても、スマートフォンやタブレット端末を利用して保険概要説明書から直接説明動画にアクセスできるので、概要説明を行う際には是非ともご活用ください。

概要説明動画の視聴方法

現在、概要説明動画は新築瑕疵保険(義務保険)だけの対応ですが、5月12日(木)に延長保証保険の概要説明動画を公開いたします。また、これを皮切りに今年度中に既存住宅瑕疵保険の各商品に順次対応を広げて、住宅事業者の皆様の利便性の向上に向けて取り組んでいく予定です。

Return Top