GMEN PRESS

Web明細発行サービスで電子帳簿保存法に対応!

Web明細発行サービスで電子帳簿保存法に対応!

口座振替の振替請求明細書がWeb上でいつでも確認できる「Web明細発行サービス」についてご存知でしょうか。ハウスジーメンでは「楽楽明細」というクラウドサービスを利用し、Web上で明細書をご確認いただける「Web明細発行サービス」を実施しております。
今回はこの「Web明細発行サービス」のポイントや便利機能、利用開始登録について紹介いたします。

そもそも振替請求明細書って何?

ハウスジーメンにお申込みいただいた商品は、受理をした翌々月に口座振替で事業者の皆様から料金をお支払いいただいております。振替請求明細書は、その内訳を記載した書面です。
通常、口座振替日の前月15日ごろに「振替請求明細書」がハウスジーメンから郵送され、数日~1週間程度で皆様の手元に到着いたします。

Webだとどんな良いことがあるの?

● Web明細発行サービスのポイント

  • 1. 帳票が公開されたらメールですぐお知らせ
    振替請求明細書の発行と同時にご登録いただいたアドレスへ「帳票公開のお知らせ」メールをお送りいたします。
    郵便の到着を待つことなく、即日ご確認いただくことが可能です。
  • 2. 過去1年分をいつでも確認
    利用開始後は専用サイト(楽楽明細)上にログインすれば、過去1年分の振替請求明細書を確認できます。紛失の心配もなく安心です。
    ※利用開始以前の帳票はご確認いただけません
  • 3. 楽楽電子保存を利用すれば、電子帳簿保存法にも対応
    マイページから、「楽楽電子保存」にお申込みをいただくことで、電子帳簿保存法にも対応しています。

電子帳簿保存法とは

各税法で保存が義務付けられている帳簿・書類を電子データで保存するためのルール等を定めた法律で、保存するものに応じて下記の3つの区分に分かれます。
Web明細発行サービスは、そのうちの【3.電子取引データ保存】に対応しています。

  1. 電子帳簿等保存
    電子的に作成した帳簿・書類(会計ソフト等で作成した帳簿や決算関係書類など)を電子データのまま保存
  2. スキャナ保存
    紙で受領・作成した書類(受け取った請求書や領収書など)をスキャニングして画像データで保存
  3. 電子取引データ保存
    電子的に授受した取引情報(領収書や請求書)をデータで保存

専用サイトで利用できる便利機能とは

▼専用サイト(楽楽明細)

  • 1. パスワードの変更
    パスワードは利用開始登録時に事業者様側で設定いただきます。
    変更が必要な場合はこちらからご変更ください。
  • 2. メールアドレスの変更
    メールアドレスはメイン1つ、サブ3つの合計4つまで登録が可能です。ご担当者様の変更がある場合はこちらから追加・変更をしていただけます。
  • 3. 帳票メールの添付設定
    「帳票公開のお知らせ」メールに、振替請求明細書を添付するか選択が可能です。メール添付することで、ログインせずに帳票の確認ができます。
  • 支店ごとに発行された明細も一括で閲覧できる
    ※ハウスジーメンにて設定が必要
    事業者様の登録番号(MB20~)が複数ある場合、通常1番号ずつIDとパスワードの設定が必要ですが、お申し出いただくことで、1つのID・パスワードで複数の支店をまとめて確認できるようになります。 ハウスジーメン側での設定が必要になりますので、ご希望がありましたらぜひお問い合わせください。

Web明細発行サービスを利用するには?

利用登録用紙に必要項目を記入のうえ、メールまたはFAXにてお送りください。

後日「ログインIDのおしらせ」「パスワード設定」のメールをお送りいたしますので、任意のパスワードを設定し、専用サイト(楽楽明細)にログインください。
利用開始登録後に発行された振替明細をご覧いただけます。また、Web明細発行サービス利用開始後は振替請求明細書の郵送はいたしません。

■ お問合せ先
TEL 03-5408-7442
mail seikyu★house-gmen.com ※★を@に打ちかえてお送りください
担当: 販売管理室 上岡(カミオカ)、 永野(ナガノ)
受付時間 9:00~17:00

まとめ

今回は振替請求明細書をWeb上で確認できる「Web明細発行サービス」をご案内しました。郵送を待つ必要なく、紛失の心配もない便利なサービスですので、ぜひ利用をご検討ください。

Return Top